コラム

column

お仕事紹介!計装工事って何をするの?

こんにちは!
神奈川県横浜市に拠点を置き、工場やテナントビルといった大型建築物の計装工事や現場管理業務を手掛けている、有限会社有明電設です。
我々のメイン業務である計装工事について、どのような仕事なのかあまりご存じでない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は少しでもこの仕事に興味を持ってくれる人を増やすべく、計装工事の業務内容を簡単にご紹介いたします!
専門的な仕事に転職してみようかな……と思っている方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

計装工事の仕事内容は?

腕を組む作業服の男性
計装工事では主に計測制御機器の取り付けを行い、そのための配線・配管工事の設計や監督などを行います。
もう少し想像しやすくお伝えするとすれば、オフィスや工場などにある空調設備を一括で管理・制御できるような装置を設置する業務を手掛けております。
計装工事を行うためには制御システムに関する専門知識も必要ですし、電気工事の基本的な知識と技術も身につけなければなりません。
そのため収入はいい傾向にありますよ。

計装工事に挑戦するためには?

計装工事に関連する資格として、計装士と呼ばれるものが存在します。
一級と二級に分かれているのですが、一級計装士でなければ、建設業許可における専任技術者になることは不可能です。
計装士の資格があれば計装工事の専門的な技術も知識も持ち合わせている証明にはなりますが、この資格がなければ工事自体に携われないのかというと、そういうわけではありません。
何よりも計装士は二級を受けるのですら、実務経験が問われますので、転職をしてから資格取得を目指すのが自然な流れです。

今から新たなチャレンジを!

初心者マークとスマホ
計装工事の仕事内容とともに、計装工事に挑戦する方法もお話もさせていただきました。
計装工事にもし興味がございましたら、未経験者も積極的に採用している有明電設の求人に、ぜひご応募ください。
転職して試用期間を経たら、月給30万円以上を目指していただけますよ!

計装工事の施工実績も公開!

計装工事の依頼先をお探しでしたら、有能な計装士が集う有明電設まで、ぜひお問い合わせをいただけないでしょうか。
お任せいただいた業務の全てに真摯に向き合い、誠意ある対応を心掛けながら、確かな施工品質を追求しております。
ご用命の際は、ぜひお問い合わせくださいませ。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。