コラム

column

資格取得で高収入!計装士になる方法

こんにちは!
神奈川県横浜市に拠点を置き、工場やテナントビルといった大型建築物の計装工事や現場管理業務を手掛けている、有限会社有明電設です。
高収入を目指したい、そのような方には計装士への転職がおすすめなのです。
しかし、皆様は計装士になる方法をご存じでしょうか。
今回は未経験・異業種からの転職で計装士になる方法を簡単にお伝えいたします。
気になる方は、ぜひご覧くださいね。

計装士って何?なる方法は?

顎に手を当てて考えるスーツの男性
まず計装士になる前に、計装士がそもそも何なのか知らない……と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
計装士とは計装工事に関する技術・技能認定する資格のことで、学科試験と実地試験の両方に合格すれば取得できます。
二級と一級に分かれていますが、どちらも計装工事の設計・施工の実務経験がなければ受験できません。
そのため計装士になろうと思ったら、まずは計装工事の業者に転職をして実務経験を積むのが、一般的な流れとなります。
未経験でも応募できる求人はございますので、計装士の資格を取るまでに時間はかかっても、働くこと自体はそれほど難しいわけではありませんよ。

電気工事の知識も生かせる!

計装工事を行ううえで、電気工事に関する基本的な知識や技術は必要不可欠です。
そのため計装士の資格試験に挑戦できるようになるまでは、電気工事士の資格取得も目指すといいでしょう。
電気工事士の資格を取得すれば手当が支給される会社もございますし、取得して損をすることは絶対にない資格です。
ぜひ積極的に挑戦してみてください!

まだ遅くない!計装士への転職

RECRUIT
計装士になる方法について簡単にご説明いたしましたが、今後のキャリア形成に役立ちそうでしょうか。
計装士への転職をご希望でしたら、弊社求人がおすすめです!
未経験からでも挑戦可能であり、これから挑戦しても全然遅くありません!
少しでも興味がございましたら奮ってご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を、楽しみにお待ちしております。

有明電設は仕上がりを追求します

有明電設は長年計装工事を手掛けてきた業者として、常に仕上がりを追求し続けます。
現状に満足することなく、常に最先端の技術をお届けできるようにスタッフ一人一人が技術力の研鑽に励んでおりますので、いつでもお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。