コラム

column

目指すは一級!計装士の資格について

こんにちは!
神奈川県横浜市に拠点を置き、工場やテナントビルといった大型建築物の計装工事や現場管理業務を手掛けている、有限会社有明電設です。
突然ですが皆様は、計装士の資格をご存じでしょうか?
今回はこの計装士の資格についてご紹介いたします。
これから手に職をつけたい方や、技術職に興味がある方は、ぜひご覧ください。

計装士の資格概要

手を横に出している男性
工場などの生産工程を制御するための設備取り付けや、そのための配線工事の設計や監督を行う人のことを、計装士と呼んでいます。
計装工事自体は資格がなくても作業に従事できますが、計装士の資格があれば、計装に関する技術や技能が備わっていることが認められ、収入アップにもつながります。
計装士は二級と一級に分かれており、一級は建設業許可における電気工事(一般)・管工事(一般)の専任技術者になれますが、資格取得後1年以上の実務経験が必要です。

計装士って稼げるの?

計装士の資格取得に挑戦するには、計装工事の実務経験がまず必要となります。
そのため、誰でもすぐに受験できるわけではありません。
苦労をしてまで計装士になる価値があるのかな?と疑問を抱く方もいらっしゃるでしょう。
参考までにご紹介しますと、計装士の年収は400~700万円ぐらいが目安となっており、頑張ればしっかり稼げるお仕事です。
技術職に就いて安定と収入をしっかりと得ていきたい方にはおすすめですよ。
少しでも興味がございましたら、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

計装工事スタッフ募集!未経験から一流に

給与明細と電卓
計装士の資格についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
ただいま弊社でも更なる業務拡大に向けて、計装工事に携わってくださる方を募集しております。
未経験から計装工事に挑戦して、いずれは皆様も計装士の資格取得に挑戦していただければと考えております。
気になった方は、ぜひ転職先の候補に弊社求人を加えていただけますと幸いです。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

実績多数!計装工事の有明電設

計装工事をどこの業者に依頼しようか……とお悩みの方は、実績が豊富な有明電設に一度施工プランについてご相談いただけないでしょうか。
生産過程や現場の状況などをしっかりと確認したうえで施工プランを練り、皆様に詳細をご案内させていただきます。
施工も一切妥協することなく常に品質を追求しておりますので、この機会にぜひお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。