コラム

column

未経験から一流の計装士に!辿る道のりは?

こんにちは!
神奈川県横浜市に拠点を置き、工場やテナントビルといった大型建築物の計装工事や現場管理業務を手掛けている、有限会社有明電設です。
未経験から一流の計装士になろうと思ったら、どのような道のりを辿るのだろうか?と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、少しでも未経験の方の転職活動の参考になればと思い、一流の計装士になるまでにどのような過程を辿るのかご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧くださいね。

まずは試用期間で基礎を学ぶ!

人差し指を出す男性
未経験で計装工事を手掛ける会社に無事に転職できたら、まずは試用期間を経て、ある程度の作業ができるようになります。
試用期間は大体3カ月ほどで、ここでは基礎的なことを学んでいき、応用技術などはその後に現場作業をこなしながら、身につけていけば問題ございません。
この3カ月でベテランの先輩スタッフたちと同じレベルに到達するのはまず難しい話なので、焦らず基礎をしっかり固めていきましょうね。

実務経験を2年積んで計装士に!

計装士は実務経験をただ積んでいれば名乗れるようになるわけではなく、計装士の資格がきちんと存在します。
計装士になるためにはまず計装工事の実務経験を2年以上積まなくてはなりません。
そこでようやく計装士の二級に挑戦できます。
無事に合格をすれば、また更に経験を積んで、今度は一級に挑戦していく流れです。
二級を取得するだけでも計装士としては一人前ですし、一級を取得すれば職場からもかなり重宝される人材となれるでしょう。

【求人】試用期間でも収入良し!

RECRUIT
未経験から一流の計装士になるまでの道のりについて簡潔にご紹介いたしましたが、キャリアアップの参考になりましたでしょうか。
弊社の計装工事スタッフの求人は試用期間中でも月給25万円以上で、未経験の方からもたくさんのご応募をいただいております。
一流の計装士になれるまで会社としても精一杯バックアップいたしますので、転職をお考えでしたら、ぜひご応募ください。

神奈川県以外のエリアもご相談ください!

弊社では神奈川県以外での計装工事のご相談も承っております。
近くに計装工事の業者が見当たらない方や、依頼したいと思える業者にまだ出会えていない方は、ぜひこの機会に一度お問い合わせください。
無事故徹底・安全第一で高品質な計装工事を、皆様のもとにお届けいたします!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。