コラム

column

計装工事に挑戦!必要な資格は?

こんにちは!
神奈川県横浜市に拠点を置き、工場やテナントビルといった大型建築物の計装工事や現場管理業務を手掛けている、有限会社有明電設です。
計装工事に興味があって挑戦したいものの、何か資格が必要なのでは?と心配している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、計装工事に挑戦するために必要となる資格を挙げさせていただきます。
ぜひ参考にご覧くださいね!

計装工事は無資格でも挑戦可能!

上空に右手を上げるスーツの男性
計装工事は電気工事の知識と技術が必要ですし、専門性が問われる仕事であることに違いはありません。
しかし仕事に挑戦するという過程において、必須とされる資格はありません。
計装工事に関連する資格に計装士という資格がありますが、この資格も計装工事の実務経験が求められます。
資格については転職してから考えれば大丈夫です。
ただ電気工事士の資格をお持ちの方は転職しやすいでしょうから、第二種電気工事士などの試験勉強をしておくのもおすすめです。

普通自動車免許必須の会社が多い!

計装工事の会社に転職するうえで、電気工事士などよりもまず必要とされやすいのが普通自動車免許です。
移動手段として車を運転できたほうがいいので、必須としている会社は多いです。
弊社では必須ではありませんが、普通自動車免許をお持ちの方は優遇させていただきます。
まだお持ちでない方は先に取得をご検討ください。

悩む前に求人にご応募を!

給与明細とトラック
計装工事に挑戦するためにどのような資格が必要なのかお話しさせていただきましたが、転職活動中の皆様の参考になりましたでしょうか。
計装工事の仕事について、難しそうだなと感じ、自分できるだろうかと不安もあるでしょうが、悩んでいる時間は非常にもったいないです。
弊社でも未経験の方からのご応募を受け付けておりますので、少しでも興味がございましたら、悩み過ぎる前にぜひ求人にご応募くださいね!

計装工事のことならお尋ねください

計装工事を検討しているものの、何から計画を立てていけばいいのか全く分からない場合には、弊社までお気軽にお尋ねください。
皆様のお話をしっかりとヒアリングしたうえで、経験豊富な計装士がプランをご提案し、そこから設計、施工まで柔軟にご対応いたします。
依頼して良かったと感じていただけるような施工を心掛けておりますので、ぜひご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。