コラム

column

計装士になるために求められる能力とは?

こんにちは!
神奈川県横浜市に拠点を置き、工場やテナントビルといった大型建築物の計装工事や現場管理業務を手掛けている、有限会社有明電設です。
今回は計装工事の経験を積んで、いずれは計装士の資格取得を目指している方に向けて、計装士になるために求められる能力についてお話しさせていただきます。
少しでも早く計装士になりたいと思う方は、ぜひご覧くださいね。

人とかかわれるコミュニケーション能力

談笑する作業服の男性二人
計装工事は黙々と作業をしているイメージがあるかもしれませんが、実は施工完了までに何度も打ち合わせを行い、さまざまな人とコミュニケーションをとりながら進める必要があります。
一緒に仕事をする仲間とも連携をとる必要がありますし、クライアントのニーズをしっかりと引き出せるよう、ヒアリング能力も必要です。
技術さえ極めれば他のことは関係ない……と考えるのではなく、技術面でも人間力という面でも、どんどん成長していきましょう。
きっと素晴らしい計装士になれるはずですよ。

柔軟に対応できる頭の柔らかさ

技術職をしている人は頭が固そう……と思われがちですが、計装士になるのであれば、頭の柔らかさが求められます。
計装士の仕事では基礎ももちろん大切ですが、現場での応用力も必要になってくるので、オーソドックスな施工しか考えられないと行き詰まる場面がどうしても増えてきます。
さまざまな現場を経験しながらたくさんの知識を吸収して、柔軟な思考力を身につけましょう!

経験は問いません!新たな仲間を募集中

RECRUIT
計装士に求められることをお伝えいたしましたが、今後の参考になりそうでしょうか。
計装工事に携わって将来的に資格取得を目指す方は、弊社求人にぜひご応募ください。
未経験からの転職でも計装工事に携わっていただけますし、既に計装士として活躍されていた方からの求人へのご応募も、大歓迎です!
皆様の頑張りに応じて昇給もございますので、収入アップを目指している方も、ぜひ弊社求人にご応募いただけますと幸いです。

計装工事の重要性に気付いた方へ

計装工事の重要性に気付いた方は、この機会に工事を行なってみませんか?
まずは現場の状況やお客様の業務内容についてヒアリングをしたうえで、最もメリットの得られる施工プランをご提案いたします。
計装工事のプロフェッショナルとして責任を持ってご対応いたしますので、安心してお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。